Nizitanのマイクラwiki

詳しいマインクラフトの攻略を載せています。

統合版の襲撃イベントの攻略について[マイクラ][マインクラフト][minecraft]

マインクラフトでは村に襲撃を呼ぶことができます。

今回はその襲撃について解説していきます。

襲撃のおこしかた

襲撃を起こすには、村の近くにある襲撃者の砦やまれにオーバーワールドに出現する旗持ちの襲撃者を倒す必要があります。
[写真]

旗を持った襲撃者を倒すと上のようなエフェクトが出ます。

このエフェクトを持った状態で村に入ると襲撃が始まります。

襲撃の攻略法

村人が死なないために、村の周りを囲って敵が入れないようにしましょう

ラヴィジャーなどが入ってくることがあるので大切な村人は封印しておきましょう。

敵の襲撃者が厄介なので盾が非常に有効です。

襲撃をするメリット

襲撃をするメリットは主に2つあります。

①資源がたくさん入手できる

襲撃は敵のドロップが一部変化し、エメラルドなどがたくさん手に入ります。

②村人の交易が安くなる

襲撃をクリアすると村人の交易が安く行えるようになります。

交易は35~55%程度安くなります。

襲撃で来るモブについて

襲撃のモブは上の表の数出現します。

襲撃のモブはドロップアイテムが変わることがあります。

※訂正6回目のヴィンディケーターとエヴォーカーの数が逆になっています。

襲撃者

普段

矢×0~2本 (平均約1本)

襲撃時

矢×0~2本 (平均約1本)

エメラルド×0~3個(平均約1.5個)

鉄系装備×0~1個 レア (50%の確率でエンチャント付き)

鉄の斧orシャベル×0~1個 レア (50%の確率でエンチャント付き)

クロスボウ×0~1個 レア (エンチャント付きのクロスボウを持つ襲撃者からエンチャント付き)

エンチャント本×0~1個 激レア (シルクタッチ含む)

ヴィンディケーター

普段

エメラルド×0~2個(平均約0.5個)

鉄の斧(平均約4体に1個)(50%の確率でエンチャント付き)

襲撃時

エメラルド×0~2個(平均約0.75個)

鉄系装備×0~1個 レア (50%の確率でエンチャント付き)

鉄の斧orシャベルor剣×0~1個 レア (50%の確率でエンチャント付き)

エンチャント本×0~1個 激レア (シルクタッチ含む)

その他のモブ

その他のモブは特にアイテムに変化はないです。

 

※落とすアイテムの個数は実測値なので異なっている可能性があります。

最終更新バージョン V1.19.20

その他の記事