Nizitanのマイクラwiki

詳しいマインクラフトの攻略を載せています。

ネザライトツールのやや細かめの特徴と作り方[マイクラ][minecraft]

ネザライトツールの作り方がV1.20から変更になりました。

新しくなったネザライトツールの作り方と実装当時からある意外と知らないネザライト防具の特性まで解説していきます。

イメージ画像

ネザライトツールの作り方

V1.20から

V1.20からネザライトツールの作り方が変化しています。

ネザライトツールを作る画面の画像

上のように新アイテム鍛冶型(ネザライト強化)鍛冶型(ネザライト強化)と、ダイヤツールと、ねザライトインゴットを鍛冶台に入れることで作ることができます。

(ネザライトインゴットの入手方法はV1.19までのやつで)

廃要塞の画像

鍛冶型(ネザライト強化)は金ブロックがたくさんあるところのチェストに各1個合計2個確定で入っています。

鍛冶型(ネザライト強化)の作り方

鍛冶型(ネザライト強化)は上のようにやることで複製できます。

V1.19まで

近日記事公開予定

ネザライトツールの特性

道具防具共通の特性

ネザライトツールを溶岩に入れた画像

ネザライトツールは溶岩に入れても消失することがありません。

そして耐久値の上限がほかの装備よりも高く、長持ちします。

(詳しくは下で解説)

道具系の特性

ネザライトとダイヤの比較の画像4

どのツールも耐久値がダイヤモンドよりも多くなっています。

(耐久値はどれもダイヤ1561、ネザライト2031)

また、攻撃力はダイヤモンドより1大きいです。

(java版のクワを除く)

そして、掘るスピードはダイヤより早く金より遅い程度です。

防具系の特性

ネザライトツール・防具の性能をダイヤモンドのツールと比較してみます。

ネザライトとダイヤの比較の画像1

防具強度が1、ノックバック耐性も1、耐久値は44ネザライトのほうが多いです。

(ほかの防具の耐久値の違いは胸当てダイヤ528とネザラ592で64で、レギンスでダイヤ495ネザラ555で60、ブーツでダイヤ429ネザラ481で52です。)

↑詳しく調べる

ネザライトとダイヤの比較の画像2

防具強度は簡単に言うと大きなダメージを受けた時の軽減量で、写真のように受けるダメージが異なっています。

この仕様は1.18.30から統合版にも追加されています。

ネザライトとダイヤの比較の画像3

ノックバック耐性はその名の通りノックバックの距離を減らします。

上の写真のようにノックバックの距離に差が出ます。

(金ブロックがもともといた場所)

ネザライトとダイヤの比較の画像5

ネザライト装備は溶岩に入った時ダメージは受けますが、耐久値が減りません。

まとめ

V1.20からネザライトツールが作りずらくなるのでまだネザライトツールを持っていない人は作っておきましょう。

 

最終更新バージョン V1.19.60

その他の記事