Nizitanのマイクラwiki

詳しいマインクラフトの攻略を載せています。

サクラの木の植林場の作り方[マイクラ][minecraft]

V1.20で追加される桜の木の簡易植林所の作り方です。

サクラの生える条件や、制限ブロックの位置なども載せています。

タイトル画像

サクラの成長する条件

サクラの木の生育条件の画像

サクラは自分の上8マスにブロックがあると育たなくなります。

また、桜のある高さ以外の隣の2マス以内にブロックがあっても育たなくなります。

(上の写真の赤いガラスのところにブロックがあると育たなくなる)

サクラの木の生育条件の画像2

例えば左の写真ではサクラは育ちますが、右の写真だとサクラは育ちません。

サクラの植林場の作り方

サクラは1本当たりの苗木の期待値が約13個ととても高いです。

(このデータはjavaの1.19.4での20本のデータより)

サクラの木の植林場の画像1

11マス間隔でサクラを置くと、育ったサクラが別のサクラが育つのをほとんど妨げません。

(10マスでもたいていは妨げないのでスペースがない場合は10マスでもいいと思います)

サクラの木の植林場の画像2

そして、地上から10マス目にブロックを置くとサクラの木が地上から取れない範囲にほとんど生えなくなります。

制限ブロックをガラスのような不透過ブロックや、光を発するブロックにすると制限ブロックの上に敵モブがわかなくなります。

また、地面にたいまつを置くと夜でも育つようになります。

サクラの木の植林場の画像3

上の写真のように水流とホッパーを使えば苗木をほとんど自動で回収できますが、桜の苗木は1本から落ちる量が多いので、苗木が大量に欲しいわけでは無ければそこまで必要はないです。

 

java版V1.19.4で作成

その他の記事