Nizitanのマイクラwiki

詳しいマインクラフトの攻略を載せています。

半自動村人増殖装置の作り方[マイクラ][minecraft][増やし方]

村で生活しているとどうしても村人が足りないと思うことがあります。

今回はそんなときに使える反人道村人増殖装置の作り方について解説していきます。

必要な材料

作り方

①繁殖装置を作る

まずは作る場所を決めます。作る場所は村から150ブロック以上離しましょう。
そうでないと誤動作が起こる可能性があります。

建築場所が決まったら地面から1マス開けてブロックを置きます。

置いたブロックにはトラップドアをつけて開けておきます。

トラップドアのから1マス開けてブロックを置きます。

これで子供の村人だけが下に落ちます。

周りに柵を置いて水流を流して落ちた村人を誘導します。

これで繁殖装置は完成です。

②移動機構

次に移動機構を作ります。

水を流した先を2マス下に堀、レールと加速レールを設置します。

また、写真のように柵を伸ばします。

つぎに、レールを村までつなぎます。

つないだところを柵で囲いたいまつを設置します。

村側の到着地点にはアクティベーターレールを置き、トラップドアを使ってレールのところに村人が入らないようにします。

最後にひいたレールを活用して、村人を2人最初に作った穴に入れます。

そしてベットを近くに3つ以上置き、ぶつからないようにトロッコを置けば完成です!!

村人にパンを上げれば徐々に増えていきます。

最後に仕上げをしていきます。

③仕上げ

ここからは仕上げをしていきます。

まずは村と繁殖場のちょうど真ん中に塔を建て、待機所とします。

ロッコの移動や村人の繁殖は設定で変えられるシュミレーション距離に入っていないと行われません。

そのため真ん中の塔にいてもトロッコが無限に来ない場合シュミレーション距離を増やしましょう。

レールを2本ひくことで、一度に稼働できるトロッコを増やすことができます。

2本にすれば坂などを利用して一方通行にして逆流を防ぐことができます。

その他の記事