Nizitanのマイクラwiki

詳しいマインクラフトの攻略を載せています。

村の発展のさせ方 中盤1 [マイクラ][マインクラフト][minecraft]

サバイバルでは村を活用して生活することができます。

今回は村の発展の中盤について解説していきます。

序盤でやること

この記事村の発展のさせ方 序盤を見たものとして書かれています。

まだ見ていない人はこちらから

エメラルドをたくさん作れるようにする

村の近くに植林場や、農場を作ってエメラルドをたくさん集められるようにします。

そして集めた資源をエメラルドに変えてたくさんエメラルドを集めます。

村人を増やす

新たな職業を増やすために村人を繁殖させていきます。

ベットを大量に作って設置し、パンやジャガイモなどを村人に投げることで村人は繁殖します。

羊飼い

砂漠の村だと羊が周りにいなくてベットがなかなか作れないことがあります。

その時はクモの糸から地道に羊毛を作るか、織機を設置して羊飼いの村人を作りレベルを2にあげて羊毛を、3にあげてベットを入手することができます。

無職の処理方法

緑色の服を着ている村人は就職できないため、火打石と打ち金で焼いたり、砂等で窒息させたりすることで倒しましょう。

たたくと反感を買いアイアンゴーレムが攻撃してきたり取引の価格が上がったりすることがあります。

道具鍛冶を作る

道具鍛冶はレベル4でエンチャント付きダイヤモンドシャベルか斧、レベル5でエンチャント付きダイヤモンドピッケルを入手できます。

これらを入手することで採掘の効率を上げ、ほかの村人の作成に役立ちます。

道具鍛冶

道具鍛冶は鍛冶台を置くことで就職させることができます。

レベル5のつるはしでは幸運2やシルクタッチが出ることもあります。

 

最終更新バージョン V1.19.22

※統合版のみで検証しているので、java版では結果が異なることがあります。

その他の記事