Nizitanのマイクラwiki

詳しいマインクラフトの攻略を載せています。

放置スポナー型ゾンビトラップの作り方[マイクラ][マインクラフト][minecraft]

完成した姿

放置型のゾンビトラップです。高さを減らすことで経験値トラップにも改造可能です。

必要な材料

放置型の場合(理想)

水×10

ボタン×8

たいまつ×5

チェスト×2

ホッパー×1

ソウルサンド×1

溶岩×1

モンスタースポーナー×1

トラップの作り方

①湧き層を作る

まずは、ゾンビスポナーを見つけ、たいまつで封印しましょう。

次に場合に応じて壁を1マス壊し7×7になるようにします。

床を2段下げます。

金ブロックのところに水を置き、1マス分手前に掘り下げます。

1マス手前にまた掘り、水を端にひいて穴に落ちるようにします。

穴には溶岩を入れておきましょう。ここでチキンジョッキーを処理します。

次に写真のところのブロックをボタンに変えてチキンジョッキー以外が下に落ちるようにします。

落ちてきたところに水を流し、モブを1点に集められるようにします。

②処理層を作る

水を流したところから2マス掘ってボタンを写真のところに設置します。

端から上に23マス積み上げます。(25マス上に掘る)

掘ったところの上にのぼり赤いところに水を置いた後、一番上まで昆布をはやします。

下まで行き、昆布の一番下を壊し足元をソウルサンドに変えます。

うまくいっていれば、泡が頂上まで来ているはずです。

一番上まで上がり反対側にボタンを置きます。

ボタンを置いたところの下を23マス掘ります。

23マス掘ったらさらにその下を2マス掘ってある程度の空間を作ります。

掘ったところにチェストとホッパーを設置します。

チェストの上は開けておきましょう。

最後にブロックを置いて、ホッパーの上の周りを囲って完成です。

しかしまだ待機する場所がないので作ります。

③待機場所を作る

まずはこの部分の壁を壊します。これによってスポナーのあるところへ行けるようにします。

そしてスポナーのところに出たらスポナーを光を通さないブロックで覆います。

おすすめは着色ガラス(遮光ガラス)です。着色ガラスは光を通さないものの中を見ることができます。

最後にたいまつを壊して完成です!!

写真ではわかりずらいですが、スポナーの上にはハーフブロックを置いておきましょう。

その他の記事