Nizitanのマイクラwiki

詳しいマインクラフトの攻略を載せています。

何をつけるべき?斧につけるエンチャントについて[マイクラ][マインクラフト][minecraft]

はじめに

マインクラフトでは斧を使うことで、木を早く切ることができます。

また、斧は同じ素材の剣より1低い攻撃力をしています。

今回はそんな斧のエンチャントについて書いていこうと思います。

最強の斧の実例

木を高速で伐ることができ、ゾンビ等の体力がプレイヤーと同じモブをクリティカルによって一撃で倒すことができます。

また、シルクタッチがあるのでハチの巣等を壊すこともできます。

斧のエンチャント必要度

SS(超重要)

シルクタッチ

シルクタッチをつけることによって、ガラスや葉、ハチの巣を入手することができます。

幸運と一緒につけることができません。

S(重要)

効率

効率は、斧が掘るスピードが上昇させることができるものをさらに上昇させます。

幸運

幸運は葉から苗木やリンゴが落ちる可能性が上昇します。

シルクタッチと一緒につけることができません。

耐久力

耐久力は、斧を使ったときに耐久力が減る確率を下げることができます。

修繕

修繕は斧を手に持っているときに経験値を入手すると、経験値を消費し、耐久力を回復させることができます。

モブを倒すと経験値が入手できるため、耐久力がほぼ無限になります。

A(普通)

ダメージ増加(鋭さ)

ダメージ増加は斧そのもののダメージを増加させます。

その増加量は鋭さⅤで6くらい増加します。

アンデット特効(聖なる力)、虫特効(虫殺し)と同時にエンチャントできません。

アンデット特効(聖なる力)

アンデット特効は、ゾンビやスケルトン等へのダメージが大幅に増えます。

その増加量は鋭さの2倍程度になります。

ダメージ増加(鋭さ)、虫特効(虫殺し)と同時にエンチャントできません。

B(不要)

虫特効(虫殺し)

虫殺しはクモなどの虫に対してダメージが増えます。

ただし虫モブはほとんど体力が少なく、鋭さで代用できるため基本的には不要です。

アンデット特効(聖なる力)、ダメージ増加(鋭さ)と同時にエンチャントできません。

その他の記事