Nizitanのマイクラwiki

詳しいマインクラフトの攻略を載せています。

ニワトリの繁殖方法や増やし方など[minecraft][マインクラフト]

オーバーワールドに多く存在するモブのニワトリの詳しめの解説です。

種で増やすほか、卵からもまれに増やすことができます。

見た目など

ニワトリは1×1ほどの小さなモブです。

友好的なモブで、白い見た目をしています。

体力は木の剣でちょうど一撃くらいです。

ニワトリの増やし方や湧く条件

自然スポーン

ニワトリは主に、平原系(サバンナ含む)、森系(タイガ、雪タイガ、ジャングル含む)、などの明るいところにスポーンします。

プレイヤーが増やす

種、カボチャの種、イカの種、ビートルートの種のうちのどれかを2羽のニワトリに与えて、それらのニワトリが❤が出ている間に約8マス以内にいれば子ニワトリが生まれ、経験値を入手できます。

(もう一度同じニワトリが繁殖できるのは5分後)

ニワトリはニワトリが生む卵を投げることでも子ニワトリスポーンさせることができます。

タマゴが割れた時、8分の1の確率で1羽、256分の1の確率で4羽生まれます(Minecraft Wikiより)。

何回もタマゴを投げて検証したタマゴ1スタック(16個)の生まれた数は約2.1羽でした

ニワトリを出現させる(ニワトリのスポーンエッグ)を使うことでもスポーンさせることができます。(基本的にクリエイティブのみ)

また、コマンドで「/summon chicken」と打つことでもスポーンさせることができます。

特性

ニワトリは体が小さく、大人は1マス、子供は0,5マスを抜けることができます。

そして、落下するときにはばたくため落下ダメージを受けません。

大人のニワトリはまれに「ぽっ」という音を鳴らして卵を産みます。

30羽のニワトリで検証した結果、約9分に1回生んでいました。

データ

モブの種類:友好モブ

誘導アイテム:種、ビートルートの種、スイカの種、カボチャの種

繁殖アイテム:種、ビートルートの種、スイカの種、カボチャの種

体力:ハート×2個(4)

攻撃力:ー

水中の浮き沈み:浮く

コマンドID:chicken

 

最終更新バージョンV1.90.41

その他の記事