Nizitanのマイクラwiki

詳しいマインクラフトの攻略を載せています。

スポナー不要!序盤からでも作れる簡単天空トラップタワー[マイクラ][経験値トラップ]

作るだけで弓矢や火薬、経験値がたくさん手に入る序盤向けの天空トラップタワーの作り方です。

鉱石は鉄20個とたいまつの分の石炭だけで、スポナーも必要ありません。

完成した姿

ダイヤモンドをゲットしていない序盤からでも作れるトラップタワーです。

経験値トラップ型と、放置型の両方になれます。

必要な材料

1層のみ作成&天井あり&湧きつぶしありの場合

(1スタックは一般的に64個のこと)

必要なアイテム

非透過ブロック(丸石など)×13スタック半程度

たいまつ×1~2スタック

トラップドア×1スタック

ホッパー×4個

ハーフブロック×2~4個

チェスト×2個

必要な原料

非透過ブロック(丸石など)×13スタック半程度

原木×70個程度

鉄の延べ棒×20個

石炭か木炭計16~32個程度

トラップの作り方

①処理層を作る

まずはこの形にチェストとホッパーを設置します。

ホッパーはスニークをしてチェストにつながるように配置しましょう。

ここはモブが落ちてくる場所になります。

ホッパーの周りにブロックを3段積み上げます。

チェストの真上には上側のハーフブロックを配置します。

そうしたら積み上げたブロックの高さを地面から23マスまで上げます。

(鉄ブロックと金ブロックはブロックの数をわかりやすくするため)

ここで高さを23マスではなく25マスに変えることで経験値トラップではなく、自動処理のトラップになります。

そうしたら立てた党の上に次のような場所を作ります。

こうすることで処理層に落ちたモブがすべて中央へ落ちます。

②湧き層を作る

まずは処理層のふちを2段上げます。

そうしたら端からブロックを伸ばして内側をすべて埋め、20×20の正方形になるようにします。

そうしたら端の部分にブロックを2段積んで湧いたモブが落ちないようにします。

その後トラップドアを開けた状態で穴のところに設置します。

これで一応完成!!ですがまだこれだと圧倒的に効率が悪いので手を加えていきます。

③仕上げ

湧きつぶしをする

効率を上げるためにできる限りトラップの周りを湧きつぶししましょう。

すればするだけ効率は上がります。できれば洞窟内も湧きつぶししましょう。

天井を作る

効率を上げるために天井をふさぐことはとても有効です。

昼でもトラップが稼働するので単純計算で効率は約2倍になります。

※統合版のハーフブロックは光を貫通します。

ただし、屋根は完ぺきに湧きつぶしをしましょう。

層を増やす

層を増やしても効率を上げることができます。

ただし一層増やすのにはブロックが6スタック半くらいとトラップドアが1スタック必要になります。ブロックが余ってきたら層を増やしましょう。

その他

このように処理するところの地面をハーフブロックにすると処理がしやすくなります。

効率の検証

実際に効率を検証してみました。

条件

難易度 ノーマル

時間 20分(マイクラの1日)

湧きつぶし 地上のみ完璧に

層 2層・天井あり完全密閉

2分ごとに処理。統合版で検証。

結果

レベルは10レベルから20レベルになりました。

アイテムはこのくらい集まりました。これで弓矢には困りませんね。

 

最終更新バージョンV1.19.11

※統合版のみで検証しているのでjava版では結果が異なることがあります。

その他の記事