Nizitanのマイクラwiki

詳しいマインクラフトの攻略を載せています。

何をつけるべき?剣につけるエンチャントについて[マイクラ][マインクラフト][minecraft]

はじめに

マインクラフトではモブを攻撃するのには剣が最も適しています。

今回はそんな剣のエンチャントについて書いていこうと思います。

最強の剣の例

聖なる力型 おすすめ

聖なる力型はゾンビなどのアンデッドモブに大きいダメージが入ります。

ゾンビやスケルトンだけでなく厄介なモブであるファントムを一撃で倒すことができます。また、ウィザーにも大きいダメージを与えることができます。

(ノックバックはなくてもよい)

鋭さ型

鋭さ型はすべてのモブに大きなダメージを与えることができます。

ゾンビなどの体力がプレイヤーと同程度のモブも、クリティカル攻撃をすることで一撃で倒すことができます。また、エンダードラゴンに対しても有効です。

(ノックバックはなくてもよい)

剣のエンチャント重要度

SS(超重要)

アンデット特効(聖なる力)

アンデット特効は、ゾンビやスケルトン等へのダメージが大幅に増えます。

その増加量は鋭さの2倍程度になります。

ダメージ増加(鋭さ)、虫特効(虫殺し)と同時にエンチャントできません。

ドロップ増加(アイテムボーナス)

ドロップ増加はモブが倒したときに落とすアイテムが増えます。

レベル1につきアイテムの落ちる最大値が1増えます。(一部除き)

S(重要)

ダメージ増加(鋭さ)

ダメージ増加は剣そのもののダメージを増加させます。

その増加量は鋭さⅤで6くらい増加します。

アンデット特効(聖なる力)、虫特効(虫殺し)と同時にエンチャントできません。

火属性

火属性はダメージを与えたとき必ず4秒間敵を炎上させます。

肉を落とすモブを火属性で倒したとき、肉が焼肉として落ちます。

耐久力

耐久力は、剣を使ったときに耐久力が減る確率を下げることができます。

修繕

修繕は剣を手に持っているときに経験値を入手すると、経験値を消費し、耐久力を回復させることができます。

モブを倒すと経験値が入手できるため、耐久力がほぼ無限になります。

A(普通)

ノックバック

ノックバックは敵に攻撃を与えたとき通常よりも多く敵をノックバックさせます。

クリーパーのような距離を取りたい敵に対しては効果的なのに対し、ウィッチやスケルトンといった接近したい敵に対しては距離を取ってしまうのでデメリットがあります。

B(不要)

虫特効(虫殺し)

虫殺しはクモなどの虫に対してダメージが増えます。

ただし虫モブはほとんど体力が少なく、鋭さで代用できるため基本的には不要です。

アンデット特効(聖なる力)、ダメージ増加(鋭さ)と同時にエンチャントできません。

その他の記事