Nizitanのマイクラwiki

詳しいマインクラフトの攻略を載せています。

アカシアの木の板の作り方と使い方[マイクラ][マインクラフト][minecraft][木材]

アカシアの木の板は超序盤から入手できる大事なブロックです。

サバンナの村に生成され、アカシアの丸太から作ることができます。

外見など

色はオレンジっぽい赤をしている。

赤色なので、木材でありながらレンガのような使い方ができる。

超序盤からでも入手できる場合があり家を作る材料に適している。

入手方法と作れるもの

入手方法

クラフトで入手

アカシアの丸太×1 → アカシアの木の板×4

皮のはがれたアカシアの丸太×1 → アカシアの木の板×4

アカシアの原木×1 → アカシアの木の板×4

皮のはがれたアカシアの原木×1 → アカシアの木の板×4

クラフト以外の方法で入手

サバンナの村(ゾンビ村含む)などで入手できる。

また。コマンドで「/give @s planks [個数] 4」と書くことでも入手できる。

(かっこは書かなくてよい)

作れるもの

作業台 棒 各種木のツール 

チェスト アカシアのボート

アカシアのドア アカシアのトラップドア など

特性

非透過ブロックであり、光を通さない。

弱い爆発であれば耐えられることもある。

写真のように、アカシアの木の板は火がつく。

火がつくいてからおよそ0~30秒たつと消失する。

そして写真の白いガラス範囲に燃えているものがあると火が燃え移ることがある。

また、溶岩が近くにあると燃えることもある。

(黄色いガラスはブロック数をわかりやすくするため)

データ

ブロックの種類:非透過ブロック

燃えてなくなるかどうか:なくなる

採掘用ツール:各種斧

回収用ツール:なにでも

入手難易度:簡単

コマンドID:planks 4

 

最終更新バージョンV1.90.20

※統合版のみで検証しているので、java版では結果が異なることもあります。

その他の記事