Nizitanのマイクラwiki

詳しいマインクラフトの攻略を載せています。

ディープスレート関連アイテムまとめ[マイクラ][マインクラフト][minecraft]

V1.17で追加されたディープスレート関連のアイテムについてまとめました。

ディープスレートとは

ディープスレートとはV1.17で追加されたy座標0以下の場所に存在する石です。

また、V1.19で追加された古代都市にもふんだんに使われています。

粗いディープスレート系

粗いディープスレート

粗いディープスレートはy座標0以下で大量に生成されるディープスレートをシルクタッチのついていないつるはしで掘ることで入手でき、この後に紹介するすべてのブロックの原料になります。

また、石や丸石よりも固く、掘るのに時間がかかります。

模様入りのディープスレート

粗いディープスレートまたは粗いディープスレート ハーフブロックから模様入りのディープスレートを作ることができます。

また、模様入りのディープスレートには何かの顔のような模様があります。

その他

粗いディープスレートから作業台かストーンカッターからハーフブロック、階段、壁を作ることができます。

滑らかなディープスレート系

滑らかなディープスレート

滑らかなディープスレートは粗いディープスレートから作ることができます。

ふちに太線があり、ブロック数がわかりやすくなっています。

その他

滑らかなディープスレートから作業台かストーンカッターからハーフブロック、階段、壁を作ることができます。

ディープスレート レンガ系

ディープスレート レンガ

ディープスレート レンガは滑らかなディープスレートから作ることができます。

(写真のようにストーンカッターなら粗いディープスレートからも作れる)

ディープスレート レンガはレンガ風の模様があります。

ひび割れたディープスレート レンガ

ひび割れたディープスレート レンガはディープスレート レンガをかまどで焼くことによって作ることができます。

ディープスレート レンガにひびが入ったような見た目をしています。

その他

ディープスレート レンガから作業台かストーンカッターからハーフブロック、階段、壁を作ることができます。

ディープスレート タイル系

ディープスレート タイル

ディープスレート タイルはディープスレート レンガから作ることができます。

(ストーンカッターなら粗いディープスレートや滑らかなディープスレートからも作れる)

ディープスレート タイルはほかのディープスレート系のアイテムより黒みが強いです。

ひび割れたディープスレート タイル

ひび割れたディープスレート タイルはディープスレート タイルをかまどで焼くことによって作ることができます。

ディープスレート タイルにひびが入ったような見た目をしています。

その他

ディープスレート タイルから作業台かストーンカッターからハーフブロック、階段、壁を作ることができます。

建築への活用

磨かれた閃緑岩と滑らかなディープスレートを組み合わせると高級な床を作ることができます。

ディープスレート系のアイテムは屋根とも相性が良いです。

(下の写真は協力者から許可を得て掲載)

牢屋では岩盤と組み合わせることでふつうの石レンガのところよりも重い罪を犯した人用の部屋を表現できます。

最終更新バージョン V1.19.40

※統合版のみで検証しているので、java版では結果が異なることがあります。

その他の記事